🆕お知らせ
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため
当面中止となっておりました
特定健診
長寿健診
大腸がん検診
肝炎ウィルス検診
は6月より開始です。(西宮市HP)
よって、クーポン券も5月末に発送されています。
なお、「風疹の追加的対策」は続行中です。
ここでお願いがあります。
来院時はマスク着用をお願いしております。手指消毒と併せてご協力をお願いいたします。
また、
コロナ感染者との接触者や海外から最近渡航(帰国?)された方はともかく、
”2週間以内に発熱のあった方”は、解熱から2週間が経ち全身状態が落ち着いてから健診を受けていただくよう当局から指示が出ております。
来院時発熱があった場合など、その日の健康診断をお断りすることになりますのでご注意ください。
令和2年8月14日(金)~19日(水)の間休診いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。
お休みの間にお薬が切れないように気を付けておりますが、
飲み忘れでつないでらっしゃる場合はよくご確認ください。
風疹抗体検査の助成の受け方についてブログに書いてみました。
少しずつ手を加えてまとまったらHPに移動させます。
これまで内科医の仕事だと高血圧、脂質異常の管理や腹痛の初期診療などを行ってきました。
昨年冬に診療所を構えて1年以上が経ちました。
私自身高齢で子を授かった身であり、我が子が元気で生まれてくることを祈り、産まれてくれば日々健やかに育ってほしいと、世のパパママおよびパパママ予備軍も同じ気持ちだと思います。しかし、当院は小児科ではありません。小さいお子さんの診察もたまにありますが、この風貌ゆえか決まって泣かせてしまいます。ごめんなさい。
診療の中でこれからの・次の世代につながることもやっていきたいなと考えているところに医師会で感染症の講演会があり胎児や新生児、幼児を守るために成人ができることはこれかと名鉄病院の宮津先生の講演を拝聴し目から鱗状態でした。
公費が認められていないものも含め、これって内科の仕事だわと思いました。
妊活前に準備を整える意味で、
麻疹・風疹・おたふく・水痘の抗体検査を行い、
足りないものはワクチン接種するのと同時に三種混合ワクチンで落ちているはずの百日咳ウィルス抗体も高めていく。
そしてまた、抗体価が十分か確認する。
たったこれだけのことで生まれてくる命の障害や重症化を避けられるかもしれません。
内科でもできる妊活サポートとして ご利用いただければと思います。
まずは、~西宮市にお世話になって風疹抗体を調べてみましょうの巻~です。